18切符を片手に、景色を、季節を、人情を、感じに行こう。

【北海道一人旅】 ⑦ 3日目 ~ 稚内から旭川へ戻り遠軽へ

どうもです。

今日は宗谷岬を早朝に訪れた後、宗谷本線で旭川へまたまた戻り、

そこから上川、白滝を経て遠軽へ到着しました。

DSCF1365 今日お世話になった民宿中山。DSCF1361女将さんが出発の時にみかんをくれた。久々のビタミン摂取ができました。DSCF1370第一便の天北宗谷バス宗谷岬へ到着。見ての通りまだ暗い。DSCF1375残念ながら朝日を見ることはできませんでしたが、それでも空は美しく焼けていました。DSCF1413林蔵さんが見つめる先には樺太がうっすらと見えてた。DSCF1436帰りのバスの待合室にて。旅ノートがたくさんありました。DSCF1440稚内へ戻ってきて、駅横のそば(利尻昆布そば)をいただきました。DSCF1443そして10:52発の名寄行きの普通に乗ります。DSCF1461抜海駅までの車窓風景。美しい冬の日本海が。DSCF1464抜海駅。もうほんとに降りて散策したかったです。笑

次の冬は車で駅巡りしたい。DSCF1509

長い時間をかけてやっとの思いで名寄駅へ到着しました。

ここからまた旭川へ1時間半弱かけて向かいます。笑

DSCF1510旭川到着。乗り換え時間が15分くらいしかないハードなスケジュール。

ここからいよいよ石北本線へ入ります。

特急オホーツクで遠軽へ向かうため、一度上川で下車します。

ここで時間があったので夕食を食べました。

DSCF1518居酒屋のようなラーメン屋で鍋焼きうどん大盛りをいただきました。

DSCF1516上川へ来て初めて知ったのですが、スキージャンプ選手の高梨沙羅さんの地元だったのですね。町を挙げて祝福しているところが素敵。DSCF1537特急オホーツクがやってきました。フロントライトがまぶしい!!DSCF1547交通費を安くするためにオホーツク号は白滝駅で下車します。

そこからこの駅発の普通で遠軽へ。

白滝駅の一つ手前が、女子高生のためにJR北海道が駅を存続させていたと話題の上白滝駅だったのですが、真っ暗だったのと、北側の席に座っていたため確認できませんでした...。残念。DSCF1556そしてついに、ほんとにやっと、遠軽へ到着しました。笑

今日はずっと電車に乗ってた。それでも車窓に広がる雪景色に全く飽きることもなく、充実した一日になりました。

明日は朝一の電車で網走へ行きます。